2014年5月19日月曜日

ブラック企業ゼンショーの良まとめ!「すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相」

すき家「鍋の乱」で大量閉店の真相
これは良まとめ!ネットをよく見ている人は知っていることが多いとは思うんだけど、元従業員の人
とかに取材をして内容が肉付けされていてかなりいい。面白かった部分をまとめると、

・すき家の閉店店舗数は5/14時点で184店舗
・大量閉店の理由は2月から提供を始めた牛すき鍋定食によるアルバイトの大量辞職
・アルバイトによると牛丼の仕込み時間は15分なのに対し、牛すき鍋定食は1時間かかる
・本部は20分で牛すき鍋定食の仕込みができると言っているが絶対無理だと現場のアルバイト談
・人手不足のせいで店の前に現アルバイトよりも高い時給で人材募集をしており現場のモチベーションが低下
・ゼンショーはワンオペ(一人で店を回す体制)のせいで客の急増や急な欠勤などの突発的な事態により激務になりがち。そのせいでアルバイトや正社員が疲弊している

ということのようだ。特に牛すき鍋定食の仕込みに1時間かかるというのはへ~という感じ。
肉を煮て、野菜などの具材を混ぜて袋に詰めるという工程が必要とのこと。

追記:こんな内情暴露の匿名記事も上がっている。かなり具体的に内情に踏み込んでいるな。
http://anond.hatelabo.jp/20140519111032
この暴露記事によると、従業員一人あたりの1時間あたりの売上「労時売上」というものを1日に4回
提出するのだが、目標労時売上に満たないと架空の休憩を取らされ、給与対象の記録労働時間を
減らされるらしい。さらに一人でホールとキッチン両方担当(つまり料理と配膳両方やる!)という
ありえない体制で店を回しているようだ。