2014年4月24日木曜日

ランサーズの評判・実態を書いた記事が面白い

ランサーズってのはクラウドワークスと並ぶクラウドソーシングサイト(ネット上で仕事の受注・納品
が完了するサービス)の一つなんだけど、実態を書いたこの記事が面白かった。
ランサーズやってみたけど地雷クライアント案内所にしか見えない

この人いわく、
・要望・仕事の範囲が曖昧な地雷案件が多い
・予算があらかた低い
・予算が高め(10万~30万)の案件に具体的な提案をつけて応募したら、「納得できる提案がなかったため」との理由でプロジェクトをキャンセルされ、同じ日にその依頼主が予算を5万~10万に下げた上で、この人が提案した具体的な内容で要望を固めて再度プロジェクトを作っていた

つまりコンペ時に企画・設計等の提案をうっかりしてしまうと依頼主にそれをただで利用されてしまう
というわけね。クラウドソーシングで仕事をやってみようという人はこのへんちょっと考えたほうがいいかもね。