2014年4月20日日曜日

ハンパねぇ・・「強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話」

強烈なオヤジが高校も塾も通わせずに3人の息子を京都大学に放り込んだ話
これはすごい!かなり長いにも関わらず一気に読んでしまった。この寳槻 泰伸って一文字も
読み方がわからない人の父親が破天荒な教育者だったらしく、学校サボってもOKな教育方針で
大河ドラマやらおーい竜馬やら信長の野望やらを教材として子どもにやらせつつ、本や漫画に
関しては1ページ読んだら1円あげるという、金で子供を釣る作戦で本を読ませたりという感じで
子供を鍛えていったという話。いい親父だな。たしかに歴史・地理系は明らかにゲームや漫画で
学んだ奴の方が得意になるんだよな。これはほとんどの人が周りで経験していると思うが。
パート2の受験編がまだ書きかけらしいがそっちも楽しみだ。