2014年4月13日日曜日

すき家の元社員が内情を暴露しているらしい

この記事。
「バイトが集まらない!」あの牛丼チェーン元社員がブラック内情を告発

気になったのはこのへんかな。

・飯盛り器という自動で決められた量の飯を盛る機械があるらしい
・ピーク時に牛鍋が殺到するとスタッフが潰れる
・以前は外国人を雇わない方針だった。日本語が通じないとトラブルが増えるから
・最近はネットの口コミでブラックっぷりが知れ渡ってしまったから雇わざるを得なくなってきた
・牛鍋の件でバイトが一斉にやめたらしい

まぁ牛鍋の件は特別新しい情報はない感じだけど、外国人を今までは雇わない方針だったというのは
なるほどという感じ。Sガストとかは外国人多いけどね。レジもないしレンジでチンするだけだからね。

店員が外国人だとトラブルが発生しやすいというのはわかるな。コスト削減で使っているところを
多く見かけるけど、経験上確かにトラブることは多いと思う。例えばLサイズと言ったのにMサイズが
来たり、大盛りが聞き取れないとかその手のことって結構あるのよ。すき家みたいなところだと、
その手のトラブルが起きたとき独りじゃリカバれないだろうし、今後トラブル増えるだろうね。