2014年4月3日木曜日

新入社員が朝30分早く来て新聞を読むのはハックとしては割とおすすめ

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54786594.html
面白かったのでメモ。ライフネット生命の社長が、新入社員は30分前に来て新聞を読むと社内で
信頼されるから、やれるもんならやってみな、と書いたら炎上し、それに対してnanapiの社長が
意見を書いている記事。これ説得力あるな。とくに、
余談ですが、僕が前職のリクルートというところにいたときは、非常にいい会社でして、僕の「場所に飽きると生産性が落ちる。なので、午前中は家でやり、午後から会社にいき、17時には会社を出て喫茶店で仕事をやる」という今考えると逆に効率落ちるんじゃないか、っていう論理も認めてくれて、やらせてくれてたりしたのですね。それはリクルートは自主性に任せる&成果主義なので、成り立っていたんですが、これをやると、やはり成果出さないと簡単に評価が下がるんですよね。
って部分。たしかにww。こんなんやったら「周囲の目」的にハードモードでゲームを始めるような
ものだわな。それと逆に当たるのが「新入社員が朝30分早く来て新聞を読む」ということであれば
まぁ納得。まぁやんないけど。