2014年3月11日火曜日

ソニーOBの辻野晃一郎からわかるソニーの社風と社員の人柄

これ面白かったのでメモしとこ。
ソニーOBを批判していた匿名アカウントがソニー社員だったと話題にwww
ざっくりまとめると、

@tks900という匿名アカウントが元ソニー社員でコネクトカンパニー・コプレジデントだった辻野晃一郎を
ウォークマンを潰した張本人と批判。

辻野晃一郎は@tks900の交友関係からこのアカウントが佐々木武志氏のものであると特定。
「ウォークマンを潰した張本人」に対して反論するのではなく、「それを知って仲間意識が芽生えたので
未来志向で激励したい」との建前で、実名を晒すことで応戦

佐々木武志氏は態度を豹変。土下座状態で実名を晒すのはやめてtweetを削除してくれと懇願するも
辻野晃一郎は消す理由がないとしてそれを拒否

という感じ。これ見てるとソニーという会社が風通しの悪い会社なのか良い会社なのか、
ソニーが政治的な会社なのかそうでない会社なのか、なんとなくわかるな。社員の人柄もわかるわ。
ソニーの人事部や、そこが用意したOBの話聞くよりも、このやりとりを見たほうがよっぽど参考になりそう。