2014年3月7日金曜日

進学塾では起きない「声がデカければ目立てるスクールカースト」

優れた能力がないのに承認欲求だけ強い人は自分自身に潰される
この記事の中で、「声がデカければ目立てるスクールカースト」って項目があったんだけど、
学校ではたしかにそうだった気がするけど、進学塾では起きなかったなぁというのを思い出した。
進学塾は受験でいい学校に入れてなんぼのところだから、毎月のテストの成績順に席を並べたり
という感じで、基本的にテストの点数のいい子が居心地が良いようになっていたな。

今思い出すとあれは良かったかもしれない。まぁ学校でまったく同じことができるかというと、
文化祭だのイベントだの、何かしら声が大きい人が目立てるイベントがあるからまったく同じようには
いかないだろうけど、成績順に席順やクラスを分けるシステムを導入すれば、かなり雰囲気変わる
かもね。

そういえば、中国とかそんな感じじゃなかったっけ?前に見た中国から日本にやってきた小学生
を追ったドキュメンタリーで、日本は手を上げればだれでも学級委員長になれるけど、中国では
一番成績のいい子がなる的なことを言っているシーンがあったから、中国のほうがテストが得意
なことで受けられるメリットが多いのかもしれない。