2014年3月18日火曜日

やねうらおさん、ドワンゴ、将棋連盟に対して思うこと

http://d.hatena.ne.jp/hiraoka64/20140317/1395072154
第1回将棋電王トーナメントで6位を取ったソフトAperyの開発者、平岡拓也氏によるやねうら王の
一件に関する記事。平岡氏がやねうらお氏とメールのやり取りしていた情報によると、今回の
やねうら王は探索部をまるっと変えていたらしい。それ、完全にルール違反だよね。

やねうら王のPVの件

Q) やねうら王2013と修正後のやねうら王(やねうら王2013α)とでは何が違うのですか。強くするために評価関数とかいじったのですか?
A) 評価関数は全く手を加えていません。今回の修正によって強くする意図は毛頭ありませんでした。
と書いているけど、将棋ソフトの重要機能は「評価関数」と「探索プログラム」の2つがあって、
評価関数は確かにいじっていないかもしれないけど、探索プログラムは大きくいじったということでしょ?

前にやねうらお氏は「世界確認行動」という「良い行動」と「悪い行動」の境界の行動を行うことで
オンラインゲームのルールの境界を明らかにするみたいなことを書いていたが、まさか今回も
この大舞台でそれを行ったのだろうか?ルール違反でも許される範囲を明確にする的な。
ドワンゴの川上会長との対談その後

う~ん、これ元記事で書かれている通り、やねうらお氏、ドワンゴ、将棋連盟それぞれひどいな。
それぞれ対応として最悪だろ。