2014年3月15日土曜日

ケチな男は結婚するな

http://shiro-glamour.hatenablog.com/entry/2014/03/14/213441
タイトルと結論が極端なのは置いといて、内容的には面白かった。
友達の旦那がケチすぎて、妻に月5000円しか小遣いをあげなかった挙句、自分は週2で風俗通いと
DMMチャットに月60万つぎ込んでいる有り様だったので離婚に至ったという事例なんだけど、
月5000円だとどうなってしまうのかというところが興味深かった。

・古い服を着続ける。だんだん色褪せたりすり切れてくる
・新しい服は買えてもしまむら
・日焼け止めとへちまコロンくらいしか買えず、常にスッピン
・髪は伸ばし続けてまとめる
・1000円カットで毛先をそろえるのが最大の贅沢
・シャンプーは旦那推薦のメリット。頭皮の弱い友達には刺激が強すぎ、フケ症になってしまった
・バックは旦那と共有のリュックサック
・靴は1980円のノーブランドスニーカー
・ブランドものなど、当然一切持っていない
・下着は3枚500円とかの変な柄物しか買えない

となって、女性としての魅力を保つことができなくなるらしい。美容には、男性の想像以上にお金が
かかるということは知っておいたほうがよいのかもねぇ。ただ人によって許容できる限度はあるだろうけど。

例えば、シャンプーにメリット(600円くらい?)じゃなくてアジエンス(900円くらいかな?)を使うのは
別に構わないし、なんなら2000円位のシャンプー使っても、そこがこだわりなら許容するけど、
毎月縮毛矯正に2万使うとかになったら、私の予算からそれを出すのは許容できないな。
自分のお金でやってという感じ。