2014年3月18日火曜日

キムタクはオワコンだろ・・「“平成の視聴率男”キムタク テレ朝開局55周年記念ドラマ「宮本武蔵」も不振」

【週刊テレビ時評】どうした? “平成の視聴率男”キムタク テレ朝開局55周年記念ドラマ「宮本武蔵」も不振
 “平成の視聴率男”の異名をほしいままにしてきた木村拓哉に、異変が生じている。

 昨年10月期、柴咲コウと共演したTBS系連続ドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」(日曜日午後9時~)では、全話平均視聴率12.8%(数字は以下、すべて関東地区)にとどまり、キムタク主演連ドラ史上ワーストの平均視聴率を大きく更新したばかり。

 その後、初めてのドラマ出演となったのが、テレビ朝日開局55周年記念2夜連続スペシャルドラマ「宮本武蔵」(3月15日土曜日午後9時~11時21分/同16日日曜日午後9時~11時24分)。

 同局が力を入れたドラマとあって、共演者は香川照之、真木よう子、松田翔太、西田敏行、澤村一樹、倍賞美津子、八千草薫、高岡早紀、東幹久、鈴木福、中谷美紀、平泉成、宇梶剛士、竜雷太、鶴見辰吾、今井雅之、笹野高史、ユースケ・サンタマリア、武田鉄也らと超豪華。

 キムタクは事前に、バラエティ番組、「報道ステーション」などで入念な番宣に励むなど、PRに余念がなかった。

 しかし、弾き出された視聴率は、第1夜は14.2%とまずまずだったが、第2夜は上がるどころか、12.6%と沈んでしまった。同局の開局55周年記念ドラマでは、米倉涼子主演の「家政婦は見た!」(3月2日日曜日)が17.4%の高い視聴率を獲ったばかりで、「宮本武蔵」との差は歴然だった。キムタクで高視聴率を当て込んだ同局としては、落胆するばかり。もはや、キムタクでも数字が獲れなくなってしまったということか…。
ということで、半沢直樹の後番組「安堂ロイド」で、あの枠の視聴者を完全に失わせてしまった挙句、
宮本武蔵の視聴率も不振に終わったということらしい。テレビちょっと付いているのを観たけど、
木村拓哉が武蔵をやっているところに苦笑してしまって、すぐパソコンに戻っちゃったな。

なんていうか、木村拓哉が本領発揮できるのって恋愛ドラマなんじゃないか?
ビューティフルライフしかり、ラブジェネレーションしかり。HEROは違うのかな?観てないから知らんが。
まぁなんか、無骨なイメージの武蔵をキムタクにやられてもねぇ・・苦笑いしか浮かばないよ・・。

やっぱりこの1990年にやった北大路欣也(きたおおじきんや)の宮本武蔵が一番しっくり来るわ。
半沢直樹で頭取をやっていた人か。無骨な感じがでていていいな。たしかかなり面白かったと思う。