2014年3月14日金曜日

え?また与沢翼の会社、社員募集してるの?しかも45名の会社が10名以上も

ちょっと大丈夫?この会社。前に2013年の9月頃にデザイナーやらプログラマーの社員10名以上の
大量募集を与沢翼はしていたわけなんだけど(この記事参照)、またこの3月に、それぞれ10名以上の
大量募集をしているみたいよ。前回のDODAに続き今回はマイナビで。
http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-134672-1-1-1/?ty=0

ちょっとこの会社大丈夫なの?って思う点がいくつかあって、まず従業員数が45名なのよ。
で、前もデザイナーやらプログラマーやら、それぞれ10名以上の大量募集をしていたはずで、
それは現従業員の数に対して採用数が多すぎるし(そんなにきたら面倒見切れなくない?)、
前回(2013年9月)の従業員数が何人だったかは知らないけど、6ヶ月毎に20名以上の募集を
しているようなところが未だに従業員数45名ってことは・・かなり辞めている人が多いんじゃない?

試用期間の長さが6ヶ月というのも気になる。一般的には3ヶ月なはず。労働基準法には長さの
決まりはないみたいだけど、上記と合わせて考えると、経営側が首を切りやすいように長めの
設定をしている可能性がありそう。
社会保険労務士中島事務所「【労働法ポイント解説】  試用期間」

与沢翼の従業員に対する扱いに関してはこんな事例もある。
「秒速で1億円稼ぐ条件」の与沢会長、専属運転手殴り送検 「触っただけ」否認

ということで、まぁ、もし応募しようという人がいたら、そのへん考えてからにしたほうがいいと思うよ。