2014年3月9日日曜日

劇場版薄桜鬼第二章士魂蒼穹のネタバレと感想。映画2作目は完全新作だった!

薄桜鬼の映画2作目である「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹(しこんそうきゅう)」を観に行ってきた
のでネタバレと感想でも。1作目の映画「劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞」を観た人はがっかりした
人もいたのではないだろうか?私もそうだった。だってぶっちゃけアニメの劣化版総集編だったんだもん。
尺がないからしょうがないんだけどさぁ。で、士魂蒼穹もどうせアニメ後半の総集編だろ?とか思って
期待せずに観たら・・これ完全新作と言っていいほど内容違うぞ!しかもかなりよかった!

もちろん、新選組の史実が話のベースではあるから、江戸から会津に行って、さらに仙台から蝦夷(北海道)
に渡るというプロットラインは変わらないんだけど、道中のイベントがぜんぜん違う感じ。
主要メンバーは大体それぞれ見せ場があってよかった(山南を除くww)。
そして今回、風間の活躍と優遇っぷりがすさまじかった。これ風間ファン歓喜なんじゃないか?


ということで、ざっくり内容とネタバレでも。
・話の始まりはアニメ版後編と同じ江戸から。新選組メンバーはみんな洋装になっている
・冒頭からしてアニメ版と内容が違う。昼でも動く羅刹に四方から攻められ、新選組は撤退する
・近藤が命を賭して土方ら隊士を逃すのはアニメと同じ。近藤は斬首される
・千鶴は土方に江戸に置いて行かれる。が、千鶴は土方を追って、会津、仙台、蝦夷へ向かう
・千鶴を置いてきぼりにした土方からの手紙を渡したのは井吹龍之介(黎明録の主人公だよ!)
・龍之介は小鈴と江戸で暮らしている(うらやましいな・・黎明録で叶わなかったからね)。左之助を家に泊めていた
・左之助は自分が囮になって千鶴が会津への関所越えができるよう手伝った
・関所越えの最中千鶴は崖から落ちてしまい気を失うも風間に助けられる
・風間はなぜか千鶴に親切で、会津まで千鶴を馬に乗せて連れて行ってくれる(自分も用があるらしい)
・道中、既に滅びた雪村家の村に寄る。南雲薫が襲ってきたため風間は交戦するも千鶴を奪われてしまう
・薫は千鶴を城に閉じ込める。そこでは雪村綱道先生と山南さんが何やら企み事をしている
・平助が城に忍び込んで千鶴を助ける。その後綱道、山南と交戦しようとしたら、山南は味方だった
・山南は羅刹になって敵を数人斬り殺すも綱道に銀の弾丸を撃たれて即退場。はえ~よ!
・その後、綱道は逃げようとするも風間に瞬殺され退場。雑魚ボスすぎる・・。
・風間は平助に千鶴を託し、平助と千鶴は会津に行く。会津にいたのは斉藤。土方は既に仙台に出発していた。千鶴は一人、仙台に向かうことに
・会津では斉藤、平助に加え、満身創痍でたどり着いた沖田が南雲薫ら率いる羅刹らと交戦
・沖田は南雲薫との戦いに勝利するも、寿命を使い果たし消滅。平助も交戦の末消滅。斉藤は、羅刹の大群を前に、変若水(おちみず)を飲んで交戦を始めるところまでが描かれているが、まぁあの数相手だと消滅するだろうな
・仙台では土方は蝦夷に渡ったとのことで、風間が船に乗せて千鶴を蝦夷に連れて行ってくれる
・蝦夷で千鶴は土方と再会。土方は戦いで深手を負い、夜桜の咲く木の下へ
・そう、あの風間との対決の名シーンよ。ところが今回風間は死なず、風間の刀が折れて決着
・残り少ない時間を土方と千鶴は一緒に過ごすでエンディング

覚えていることを極力時系列にずら~っと書き出したらこんな感じ。風間が超優遇されてるでしょ?
一応土方ルートではあるんだけど、風間と千鶴のシーンがめちゃくちゃ多いのよ。風間ルートかよ!
アニメ版と違って風間、全然悪いやつじゃないし。むしろ羅刹撲滅を目指す正義の味方になってる。
そして山南の退場の早さwww。見せ場がほぼないのこいつだけじゃないか?
あ、新八?いたっけ、そんなやつ・・。あっ・・最初に左之助と一緒に隊を抜けて出番終わり・・か。

書き忘れたが、結局左之助は江戸に彰義隊(しょうぎたい)を呼びに行ったとき、その隊は全滅していて、
左之助も戦いで死んだという結末。一緒に戦った不知火が風間に経緯を語っていた。

あと、気になったのが、風間との交戦時に南雲薫が変若水を飲んでいたんだけど、あいつって
千鶴の双子の兄なわけだから鬼なんじゃないの?なんでさらに変若水を飲んだんだ?
アニメではその辺の描写はなかったはずで、原作のゲーム版だとなんか設定があったりする
のかねぇ?例えば実は鬼ではないとか。

ということで、アニメ版だと沖田の優遇っぷりがすごかったけど、劇場版では風間だな。
風間が最後死なないとかなんなのよww。二人でハッピーになってね、アデュー、みたいな去り方だし。

あ、そうそう、今回は初日に都内で観たんだけど、人の入りは夜の回で5割位だった。
でもかなり面白くて個人的には大満足の出来だった。劇場版薄桜鬼、2作目はおすすめ!

1作目の感想はこれ。参考までに。
劇場版薄桜鬼を見た感想。ストーリーラインはアニメ1期と同じ



【Amazon.co.jp限定】劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹 [初回限定版] (Amazonギフト券付き) [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (UPGDP) (2014-08-06)
売り上げランキング: 883

薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (限定版) 予約特典ドラマCD付
アイディアファクトリー (2014-03-27)
売り上げランキング: 77

劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray(初回限定版)(複製台本なし)
ジェネオン・ユニバーサル (2014-02-26)
売り上げランキング: 444

蒼穹ノ旗「劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹」主題歌
吉岡亜衣加
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-02-26)
売り上げランキング: 1,099