2014年2月25日火曜日

宮沢りえしか思い浮かばない・・「現代自動車の「サンタフェ」、申告燃費と実燃費が不一致で再調査へ」

現代自動車の「サンタフェ」、申告燃費と実燃費が不一致で再調査へ
 韓国国土交通部は24日、現代自動車の「サンタフェ」と双竜自動車の「コランド」などが2013年に実施した調査で、申告した燃費と実際の燃費が一致しないと判定されたことを発表した。韓国メディアによれば、14年に行われる再調査でも「燃費非適合」となった場合、現代自動車の消費者への賠償額は1000億ウォン(約95億円)以上に達する可能性がある。環球時報(電子版)が報じた。
記事の中身よりも「サンタフェ」という名前がひたすら気になってしまった。
私は宮沢りえの写真集しか思い浮かばないんだけど、そもそも本来どういう意味なんだろう?

英辞郎「Santa Fe」
調べたらアメリカニューメキシコ州の州都らしいよ、サンタフェ(Santa Fe)って。
さらに調べてみたら、これスペイン語で「聖なる信仰」と言う意味になるという意見もあり。
What does Santa Fe mean in Spanish?
あー、Santaは英語で言うSaint(聖)の意味なのね、なるほど。