2014年2月16日日曜日

「∀と∃は区別しようね。」の意味「続・大人になってからの恋」

続・大人になってからの恋
id:mobanama
"を好む男性はいない"等など。∀と∃は区別しようね。
? どういう意味です?だれか教えてください誰か…

はてな使っていないから直レスができん・・。これたしかにわかりにくいな。大学で理系に進んだ人
しか理解できない言葉だろ。結論から言うと∀は「すべての」の意味で∃は「・・が存在する」という意味。
イプシロンデルタ論法という
というただ単にxをaに近づけるとf(x)はbになりますって言っているだけのことを、厳密に表現するために
とか、やたら小難しく表現するクソな論法があるんだけど、∀とか∃っていうのは、こういう日本語や
英語などのいわゆる自然言語を排除して表現する「述語論理」用の記号だね。

∀男性(背の高い女性を好まない)・・すべての男性が背の高い女性を好まない
のではなくて
∃男性(背の高い女性を好まない)・・背の高い女性を好まない男性が存在する
だけだと言いたかったんでしょ、おそらく。理解できない表現を使っている時点でダメな書き方だな。