2014年2月26日水曜日

浅田真央さんが会見、引退は「今のところ五分五分」 【会見全文】

http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/24/mao-asada_n_4851265.html
このソチ五輪後の会見全文、貴重な記事なのでメモ。森元首相の発言に触れている部分は、
まぁメディア的には興味があるんだろうけど個人的にはどうでもよくて、特に浅田真央選手が
トリプルアクセルにこだわる理由に関してはとても興味深いと思う。

彼女のことをよく知らない人は、この記事で言及をしているスポーツジャーナリストみたいに
地政学を英国で学んだ「浅田真央の戦略の失敗」
浅田真央はトリプルアクセルを跳ばなければメダルを狙えたのに戦略を失敗している、
みたいな無責任なことを言うんだろうけど、浅田真央選手にとって、トリプルアクセルを女性で
初めて跳んだ伊藤みどり選手は小さい頃からの憧れであり、トリプルアクセルを跳ぶことこそが
彼女のフィギュアスケーターとしてのアイデンティティの源泉なのであれば、やはり彼女は
トリプルアクセルを跳んだ上で金メダルを目指すべきなんだと思う。

この伊藤みどりさんの一件は、私も今まで知らなかったので、浅田真央選手がどういった気持ちで
フィギュアスケーターを志したのか知れたという点で、かなりいい会見だったと思う。