2014年2月23日日曜日

東大主席弁護士山口真由氏の勉強法「教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!」

教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!(前編)
教科書を7回読むだけで、断然トップになれた!(後編)
東大を主席で卒業し、財務省を経て弁護士になったという山口真由氏も勉強法が興味深かった
のでメモ。この人の勉強法、ものすごくシンプルで、教科書を7回読んで覚えるだけのようだ。
最初は全体像を把握するように読んでいって、段々頭の中にある全体像の中に細部を詰め込んで
いくような形で読んで覚えていくとのこと。

ちなみに暗記が使えないはずの数学はどうやっていたかというと、赤チャートを7回解いて、解法
パターンを暗記していったらしい。この人、完全に暗記型のアプローチだな。だから数学は実は
そんなに得意ではなかったらしい。この辺、同じ東大卒の菊川怜さんが逆のことを言っていたのが
印象に残っている。彼女は理系なんだけど、問題集の解法パターンを暗記していくタイプと、
何時間かけても難問を自分の頭で考えて解くタイプでは後者のほうが絶対に強いとテレビで力説
していたのがとても印象的だった。理系だと菊川さんタイプが多いのではないかなぁと思われる。