2014年2月7日金曜日

4倍値上げしても飛ぶように売れる 嘘のような本当の話

http://www.wakatta-blog.com/3000en-gateau-chocolate.html
へー、これ面白い。ただ値上げだけするマクドナルドにはぜひケンズカフェを見習ってもらいたいものだ。
元々イタリアンシェフだった氏家健治シェフが、元々500g1300円で売っていたガトーショコラを
250g3000円に値上げして売ることができた秘訣を著書で書いているとのこと。

結論としてはパッケージを高級なものにして、素材もいいものを使い価値と信用・評判を上げて
いったようだ。元の値段だと商売にならない(=続けられない)ところに危機感を覚えたみたい。

そしてこのガトーショコラ、なんとレシピを公開しているようだ。これか。
ぐるなびシェフごはん料理教室イベント☆ケンズカフェ東京 氏家シェフに教わるガトーショコラ秘伝レシピ

お店のレシピを公開しているところってときどきあるよな。世界一の朝食と言われる人気店billsも
パンケーキやオムレツのレシピを公開していたし。
世界一の朝食をつくる男 伝授!シンプル&簡単でプロの味が楽しめる

こうやってレシピを公開したとしても、商品に絶対の自信があれば築き上げたブランドはさらに上がり、
他の追随を許さないものになるということらしい。なるほどね。

場所は、新宿御苑の近くにあるみたい。そんなに遠くはないな。

大きな地図で見る

家で食べるにはいいけど、商品を見る限り切って食べるタイプのお菓子なので、職場で
バレンタインやホワイトデーのギフトとして配るのには向かなそう。一瞬候補として考えたけど。
1本は3DSと同じサイズで7~8切れに切ることができるサイズみたいね。
平日10時~21時までの営業とのこと。予約を勧めているが予約なしでも買えなくはないみたい。
http://www.kenscafe.jp/index.html
食べログ「ケンズカフェ東京」

ギフト用の選択肢として覚えとこっと。