2014年2月15日土曜日

ハウステンボス、なぜわずか3年で再建?澤田社長の筋書き通りに進んだ“宝の山”再生

http://biz-journal.jp/2014/02/post_4145.html
へー、ハウステンボス、HIS傘下になってわずか1年で黒字転換させたんだ。
元記事読むと、買収にあたって負債額を圧縮するために澤田秀雄社長がしたたかな交渉を
行った経緯が詳しく書かれている。

ここ、たしか新聞か何かで掲載していたイルミネーションランキングで1位を取っていたよな。
実際に行ってみたことあるけど、たしかに限られた予算でいろいろと頑張っている感はあった。
まず、旅行会社を使って夜の入場料を安くすることで沢山の人を連れてくるようにしていて、
さらに夜にかなり多くのイベントを開催していた。主なもので言うと、

・プロジェクションマッピング(建物に映像を映して立体的に見せる技術)を使ったショー
・エレクトリカルパレードを劣化させたようなハリボテの物体たちがスピーカー丸見えで行うパレード
・仮面舞踏会をテーマにした観客参加型の劇
・ハウステンボスの広大な敷地を活用した、庭を音楽に合わせて光らせるイルミネーション

などなど。一つ一つのイベントを見ると、予算が限られているのが見え見えで、ディズニーランドを
見ている人からするとしょぼいと感じてはしまうんだけど、隙は多いながらもいろいろやっているのは
わかる感じ。

敷地が相当広いので、まだアトラクションがスカスカな感じなんだけど、たしかにポテンシャルは
ありそうな感じ。

ちなみに個人的にハウステンボスで一番おすすめなのはお化け屋敷。ここ、いくつもお化け屋敷が
あるんだけど、ちゃんと人を使って驚かしてくるからビビるし楽しめるのよ。浅草の花やしきみたいに
人がいないでオブジェクトだけがあるようなお化け屋敷だと全然怖くないし楽しめないから、
やっぱり人を割いてお化け屋敷を複数展開しているっていうのはすごいことなんじゃないか?
これだけで入場料の元が取れると思う。