2014年2月16日日曜日

あー、なるほど「おもてなし「ニッポンのココが残念」 外国人100人に聞く」

おもてなし「ニッポンのココが残念」 外国人100人に聞く
あー、なるほどね。これ、ヨーロッパに旅行に行ったときのことと比較すると納得できる点が
いくつかあったわ。気になったものをいくつかピックアップしてみる。

2位の「無料Wi-Fiの整備が遅れている」 はほんとこれ!ヨーロッパ行ってびっくりしたのが、
駅前では普通に無料Wi-Fiが使えること。だからiPhone持って行くと普通に役に立つのよ。
駅前でそれ使って検索をすればいいわけだから。これは超便利だった。

逆に日本だと特定のキャリアなどに加入していないと使えないとか、ログインしてアカウント作って
とか条件付きで無料Wi-Fiが使えるような超面倒くさいのがほとんどで、まるで使えない。
あれだけはホント改善してほしいわ。ただ、海外ってどこが無料Wi-Fiのコスト負担しているんだろう?
あれをどうやって実現しているのかは興味あるな。

あと9位の「日本円の引き出しや両替をしにくい」 も確かにという感じ。
日本だと両替ってターミナル駅や銀行でしかできないと思うんだけど、海外に行ったときに
コンビニ並みに両替屋があってびっくりした記憶がある。日本であれやったら商売成り立たない
だろうな。

こうしてランキング見ていると、基本的に日本人の市場が大きすぎて、外国人旅行客相手の
整備ができていないんだろうなというのは感じる。 牛丼屋の店員、外国人相手なら卵の使い方
教えてやれよと思うわ・・。日本でありふれたファーストフードが外国人旅行者からしたら観光名物
なわけだし。なんせ富士そばが人気という話もあるくらいだからね。あのうまくもない富士そばがだよ!
立ち食いの「富士そば」 外国人観光客に大人気?の秘密

そういえば、あそこ社長が作曲だか作詞だかした演歌とかが流れているよね。いまどき演歌だよ。
よくよく考えてみればそんなお店は珍しいのかもしれない。たしかに日本的とは言えるのかもねぇ。



商いのコツは「儲」という字に隠れている
丹道夫
インフォレスト
売り上げランキング: 261,931