2014年1月14日火曜日

え?秋葉の絵画商法で有名なアールビバン、tony絵も扱っているの!?

https://twitter.com/yukiya1993/statuses/421944471165485057
9700円の36回払いでこの絵を買ったというツイートが・・。これ、シャイニングシリーズで有名な
tonyさんの絵だよね?値段と売り方から想像するに、秋葉で綺麗なお姉さんが我々みたいな人に
声をかけてローンで絵を買わせるという、いわゆる絵画商法じゃないか!tonyさんの絵をアールビバン
が取り扱いようになったってこと?イルカのラッセンやヒロ・ヤマガタだけじゃなくて?

・・調べてみたら、あった。
https://www.artjeuness.net/artist/tony/
しかもtonyさんだけじゃなくて、著名なイラストの絵が結構ある。この分野あまり詳しくないが、
判子絵で有名な西又葵さんや、変猫の挿絵を担当しているカントクさんの名前もある。

ずいぶん入り込んだんだなぁ。画家の油絵や水彩画と違って、デジタルで複製がいくらでも可能
だから、原価なんてあってないようなもので、売れれば売れるだけボロ儲けだろうな。
ソーシャルゲームの美麗カードみたいなもんだな。まぁ買った本人が納得済みなら別にいいんだけど。

一度買った人には複数絵を買ってもらって、ローンが重なっていくうちにち顧客が自己破産していく
なんてパターンも結構あるみたいだから、そのへんは気をつけてという感じ。

絵画商法の具体的な手口はこの記事が詳しい。
悪徳絵画商法に引っ掛かった


シャイニング・ハーツ
シャイニング・ハーツ
posted with amazlet at 14.01.13
セガ (2010-12-16)
売り上げランキング: 4,356