2014年1月2日木曜日

当てにならなそうww「業界関係者が選ぶ“観るべき新作アニメ”はこれだ!」

業界関係者が選ぶ“観るべき新作アニメ”はこれだ!
うわ~、タイトルからして胡散臭いわ・・。大体アニメ放送前に当たりアニメを見抜くなんて不可能に
決まってんだろ!できると思ってんのかよ。

一例を挙げれば、まどか☆マギカのヒットなんて、放映前から予想されていなかったし、ヤマカンの
フラクタルとか、まどマギと同時期にやったけど爆死だっただろ。奴はハルヒの演出で有名になった
挙句、京アニから独立してから手がけたかんなぎも面白かったから、記事中で述べられているような
「スタッフとして名を連ねる人物の経歴などで期待値を推し量る」方法で考えれば、フラクタルは
「業界関係者が選ぶ"見るべき新作アニメ"(笑)」だったわけだけど、蓋を開けてみれば大爆死。
私も7話くらいまでは頑張って観たけど、一向に面白くならなくて切ったからね。

京アニが手がけようがシャフトが手がけようが面白くなるとも限らない。
京アニに関して言えば、らき☆すたやけいおん!はうまくいったけど、たまこまーけっとや
空を見上げる少女の瞳に映る世界(通称ムント)は爆死したし、シャフトも化物語などの物語シリーズや
まどか☆マギカはうまくいったけど、それでも町は廻っているは爆死だったわけだし。
それ町とか、まどマギや物語シリーズと同じ新房昭之監督が手がけていてだからね。

逆に下馬評では全く注目されていないのに放映が始まってみんなが面白いと気付いて盛り上がる
ものもある。2013年で言えばはたらく魔王さま!とかがそうだったかと。

これだけ新作は実際に見てみるまでわからないことが明らかなことは歴史が証明しているのに、
業界関係者(笑)が選ぶ"観るべき新作アニメ(笑)"とか言っているところが苦笑ものなんだけどww。

元記事を書いた蒼之スギウラ氏によると、注目作は
中二病でも恋がしたい!戀
銀の匙 Silver Spoon
ニセコイ
ハマトラ
Wake Up,Girls!
となりの関くん
スペース☆ダンディ
ノブナガ・ザ・フール
あたりを観ておけば、「4月あたりに行われるであろうクラス替えや飲み会でアニメファンを自称」
できるらしいよ。なんなんだ、こいつの上から目線口調は・・。

ちなみに上記注目作として挙げられていたもののひとつ、フラクタルで大コケした山本寛監督の
新作「Wake Up,Girls!」 の番宣CMはこれ。


これを見た私の感想・・。


はたらく魔王さま!(1) (電撃コミックス)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2013-04-01)