2014年1月29日水曜日

熊に襲われた時の対処法をマタギだった人に聞く

熊に襲われた時の対処法をマタギだった人に聞く
これ面白いな。マタギという猟師をやっていた人に熊に襲われた時の対処法を聞いた記事。
死んだふりはだめとか、俗説しか知らないからなぁ、こういう一次ソースは貴重だ。
熊に襲われた時の対処法以外にもマタギの話自体いろいろ興味深いので、詳しくは元記事を
見てもらうとして、熊に襲われた時の対処法に関してだけまとめておくと、

・死んだふりがまるっきり効かないということはない。動かなくなると熊は興味を示さなくなる
・ラジオは有効。5,6人の団体でいるように聞こえるから
・熊は目が悪く、耳と鼻がいい
・逃げるのはダメ。追ってくる
・熊よりも大きくみせることが大事。大声を出したり、木のような高いところに逃げるのは有効

とのこと。へ~、なるほど!つまり奇声あげている剣道部員みたいなのをイメージするのがよいのかねぇ?
もしくはアニマル浜口とか。参考にしよっと。いや、参考にする日なんて来ないで欲しいけど・・。