2014年1月20日月曜日

え・・えっ?!「韓国で1億人分の個人情報流出」

韓国で1億人分の個人情報流出
韓国では、人口の2倍に当たる延べ1億人分の個人情報が大手クレジットカード会社から流出していたことが分かり、カードの再発行を求める市民からの問い合わせがカード会社に殺到するなど混乱が広がっています。
タイトル見たとき最初意味わからなかったわ。だって韓国の人口って5000万人しかいないのに、
1億人分の個人情報が流出するとか何言ってんだという感じ。
よくよく考えたら、そうか、クレカは1人1枚以上持てるから原理上あり得るのか。
とは言え1億枚って・・、日本だとクレジットカードの発行枚数は約3億2000万枚らしいけど、
日本クレジット協会「クレジットカード発行枚数【発行枚数 3 億 2,164 万枚】 」
韓国も同じような比率だとしたら、発行総数が1億5000万枚くらいになるわけで、つまり3分の2が
流出したってことになるよね。大半じゃねーか!ここまでひどい個人情報流出なんて見たことないわ。