2014年1月21日火曜日

鬼灯の読み方って「おにび」じゃなくて「ほおずき」なのか、最近知ったわ

今期のアニメで「鬼灯の冷徹」って作品が放送されているんだけど、これ最近まで「おにびのれいてつ」
って読んでたわ。正しくは「ほおずきのれいてつ」と読むらしい。ということは、浅草のほおずき市とかで
売っているあれのことか?まぁ頑張れば火に見えなくもないけど、随分強そうな名前だな。

ちなみに浅草のほおずき市は毎年7月9日と10日の2日にわたって行われるらしい。
そしてこの一体何の役に立つのかさっぱりわからない植物、薬草になるらしいよ。
いや、こんなにたくさん薬草いらねーだろ・・。ということはお祭りに乗じて観賞用として買って行って
いるのかねぇ?そう、金魚草のように・・。