2014年1月17日金曜日

マスコミ報道よりも腑に落ちる自衛艦おおすみと漁船の衝突事故の検証

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65778960.html
海上自衛隊の輸送艦おおすみと漁船の衝突事故の詳細に関して、これが一番わかりやすそうだな。
詳しくは元記事を見るといいけど、まずおおすみと漁船の大きさの違いはこれ。衝突直前まで漁船が
気が付かないことはありえないし、大きさからして回避行動を取るべきは小回りの利く漁船の方。

おおすみのAIS(Automatic Identification System,自動船舶識別装置)の記録図。調べてみたら、
船は今どこにいるか、AISという発信機で常に公開しているみたいね。

漁船に乗っていた寺岡氏の発言よりもこれのほうが信憑性が高いだろ。なんで新聞やテレビは
こんな不自然な証言を大々的に報道しているんだ?