2014年1月31日金曜日

日テレ、ついに折れた…「明日ママ」の内容改善を約束

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/01/31/kiji/K20140131007488990.html
 日本テレビが30日、連続ドラマ「明日、ママがいない」(水曜後10・00)をめぐり、抗議書を送った全国児童養護施設協議会に対して、番組内容の変更を約束した。同協議会が明らかにした。次回(第4話)放送前日の2月4日までに具体的な変更点を提示する。
 同局の佐野譲顕制作局長、福井雄太プロデューサーら3人がこの日、都内の同協議会を訪問。協議会の藤野興一会長、武藤素明副会長と約1時間10分面会した。
 昨年12月にもドラマの内容を知った協議会側がプロデューサーらと面会したが、今月15日の第1話放送後に双方が直接話し合ったのは初めて。日テレ側から前日29日に要請があったという。
 終了後に報道陣の取材に応じた藤野氏らによると、協議会側は(1)施設内での子供への暴力や暴言(2)子供をペット扱いするような表現(3)子供に対する「ポスト」などのあだ名――の3点について改善を要請。施設の児童らに実際に悪影響が出ていることから、傷ついた子供への謝罪も求めた。
 これに対し、日テレ側は、内容について「改善する。具体的にどう改善するかは持ち帰り検討する」とし、公式な謝罪についても「持ち帰り検討する」と応じたという。
えっ、これもう撮影全部終わっているんでしょ?どう修正するのよ。
撮影済みのCMに対してキツネのきぐるみをネコにしろとスポンサーのお偉いさんに言われ、
泣く泣くテロップと音声で対応した「ジャッジ!」のきつねうどんCMみたいなことをやるしかないんじゃいか?