2014年1月17日金曜日

おおすみのAISデータ

「おおすみ AIS」で検索してくる人がかなり多かったので、上記海上自衛隊輸送艦おおすみの航路画像
の元になった1次情報を探している人が多いのではないかと想定し、ここに情報を置こうと思う。
まず、船のAISのデータを無料で取得できるのはMarineTrafficというサイトだ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/home/?lang=jp

上記トップページだといろいろな船の現在の位置情報が表示されている。
今回このページに来た人が求めているであろう、海上自衛隊輸送艦おおすみのAIS履歴はこれ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/index/positions/all/mmsi:431999627/shipname:OHSUMI
最大3日までデータ取得ができるようになっている。時間と緯度経度のテキストデータなので、
これをどう経路画像に直すのか(そういうソフトや機能があるか)は私はわからないのだが、
一般に公表されているデータの存在が確認できた時点で、ネット上で出回っている冒頭の画像が
根拠を伴っているととりあえずは判断してよいかと思う。

このサイトの輸送艦おおすみに関する情報ページはこれ。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/431999627/vessel:OHSUMI

船の探し方は下記のページに行って船の名前を入れて検索すればOK。今回だと「ohsumi」と入れて検索。
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/index/ships/range


ちょっと追加で調べてみた。上記で取得した衝突前後のテキスト元データは下記の通り。これ、慣れないと
読むの結構難しそう。まず、ノットは1.85倍すれば時速○kmになる。日時はUTC(協定世界時)なので
日本時間なら時差の9時間を足す必要がある。例えば衝突事故が起きた15日8時前後なら、UTCでは
14日23時前後のデータということになる。方位は北から時計回りで進んだ船首の角度を表している。
つまり0が北、90が東、180が南、270が西になる。
timestamp(日時UTC) speed(速度ノット) longitude(経度) latitude(緯度) course(方位)
14-01-2014 22:46 14.3 132.3541 34.25892 232
14-01-2014 22:49 17.1 132.3445 34.24586 210
14-01-2014 22:52 17.3 132.3356 34.2329 210
14-01-2014 22:55 16.8 132.3306 34.22293 180
14-01-2014 22:58 17.4 132.3308 34.20762 179
14-01-2014 23:01 6.4 132.3289 34.19467 238
14-01-2014 23:05 0.5 132.3288 34.19398 141
14-01-2014 23:08 3.1 132.3265 34.19532 342
14-01-2014 23:12 2.3 132.327 34.19734 46
14-01-2014 23:15 2.4 132.3295 34.19741 117
14-01-2014 23:15 2.4 132.3295 34.19741 117
14-01-2014 23:19 0.3 132.3305 34.1967 279
14-01-2014 23:23 0.7 132.3299 34.19683 287
14-01-2014 23:27 0.3 132.3288 34.19718 241
14-01-2014 23:31 0.4 132.329 34.19657 171
14-01-2014 23:34 5.9 132.3302 34.19593 98
14-01-2014 23:38 9.2 132.3368 34.19257 208
14-01-2014 23:41 3.8 132.3324 34.18554 198
14-01-2014 23:46 1.5 132.3318 34.18274 176
14-01-2014 23:49 0.9 132.332 34.18161 163
14-01-2014 23:52 0.5 132.3322 34.18115 166
14-01-2014 23:55 0.3 132.3323 34.18081 184
14-01-2014 23:59 0.5 132.332 34.18051 241
15-01-2014 00:03 0.7 132.3314 34.1803 169
15-01-2014 00:06 0.8 132.332 34.17945 153
15-01-2014 00:09 0.6 132.3322 34.17906 168
15-01-2014 00:13 0.5 132.3321 34.17846 206
15-01-2014 00:16 0.7 132.3315 34.17806 245

上記の通り、速度を急速に落としているのがUTC14日23時、つまり日本時間15日8時前後なので、
この辺りに何かあったというのはおそらく正しそう。南向きに航行していたのが、速度を落として
時計回りに旋回しているというところは冒頭の画像と大方一致しているんだけど、衝突時の位置が
MarineTrafficのAIS記録にあったShow on Mapの画像と異なっているのがちょっと気になる。
輸送艦おおすみのShow on Map 2014-01-14-23:01

これ、念の為に緯度と経度入れて検索をしてみたら、阿多田島のそばにある猪子島の東側の座標になった
ので、ネットで出回っている冒頭の画像と一致。MarineTrafficの位置画像の精度が悪いだけみたいね。
ということでおおすみのAISデータと、ネットで出回っている冒頭画像の信ぴょう性に関して検証完了。

大きな地図で見る