2014年1月30日木曜日

【解答】5リットルの容器と3リットルの容器を使って4リットルの量を量りなさい

https://twitter.com/DonguriVillege/status/369817317632245763
5リットル入る容器が1個、3リットル入る容器が1個ある。
水はいくらでも仕えるものとして、二つの容器を使って、正確に4リットルの水の量を量るにはどうすればいいか。

これは難しくないだろ。以下解答。

解答1.
5リットルの容器に3リットルの容器で2回水を入れようとすると、3リットルの容器に1リットル余る

5リットルの容器の水を空けてから、3リットルの容器にある1リットルの水を5リットル容器に入れる

3リットルの容器に水をなみなみ注いで、それを5リットルの容器に入れれば4リットルの完成

解答2.
5リットルの容器に水を入れ、3リットルの容器に注ごうとすると5リットル容器に2リットル余る

3リットル容器の水を空けた後、5リットル容器に入った2リットルの水を3リットル容器に入れる

5リットル容器に水をなみなみ注いで、それを3リットル容器に入れようとすると1リットルしか入らないから、5リットル容器には4リットルの水が余って完成

どうやっても4リットル作れるじゃねーか・・。これでマイクロソフトに入れるなら、
「俺が、俺たちが、マイクロソフトだ!」ってみんななっちまうじゃねーかよ。


ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
ウィリアム パウンドストーン
青土社
売り上げランキング: 14,699