2014年1月18日土曜日

ノブナガ・ザ・フール2話を観た感想、キャラクター原案がカズキヨネだと!!

ノブナガ・ザ・フールの2話を観た感想、正直1話がパッとしなかったので、2話を観てやっぱりパッと
しないのを確認して切ろうというつもりで観ていたんだけど、悪くなくて、もうちょっと観てもいいかな
くらいの内容ではあった。とにかく絵が綺麗で、男性キャラがかっこいいだけじゃなくて、女性キャラも
かなりかわいい。

ヒロインのジャンヌ・カグヤ・ダルク。オダ・ノブナガの元に置くに当たって、男装してモリ・ランマル
として仕えることになった。やたら色っぽいキャラだな。

ノブナガの妹、イチヒメ。この子もかわいい。ノブナガはこの子に配慮してジャンヌを男として
仕えさせるようにしたようだ。2話ではそれ以上詳しい事情が語られなかったけど。

ノブナガの弟、オダ・ノブカツ。美少年だな。今回島崎信長さんはこのオダ・ノブカツ役をやっている。
ノブナガンでは信長がガンジーだったけど、ノブナガ・ザ・フールでは信長がノブカツというわけだ。

ロボットは今のところカッコ悪いんだけど、明らかに今後装備を増強していきそうなフォルムなんだよね。
今回戦の中心になることが予想されるこうしたロボットのことをオオイクサヨロイと呼ぶみたい。
このオオイクサヨロイの名前はザ・フールに決まり、2話でタイトル回収っと。

キャラにやたら美形が多かったので、よくよく調べたら・・キャラクター原案がカズキヨネだと!!

この人は乙女ゲーメーカー「オトメイト」の人気絵師で、薄桜鬼やヒイロノカケラなどのキャラデザを
手がけている。続編でキャラデザの人が変わってちょっと絵柄が変わったくらいで不満気なファンが
続出するくらい固定ファンの多い人気の絵師だ。特に和風の絵に定評がある人で、オトメイトでも
和風作品のキャラデザを手がけることが多い。

なるほど、カズキヨネさんをキャラ原案にして、原作やメカデザをマクロスシリーズ監督の河森正治氏
にするとか、かなり著名なスタッフを集めているな。それだけ力を入れているということか。

ニコ動のコメントの感想も結構面白いというものが多かった。

視聴決定とまではいかないけど、もうちょっと観てもいいかも。女の子かわいいし。
とりあえずもうちょっとは様子見するかも。