2014年1月19日日曜日

ゼクスイグニション2話を観た感想、フィエリテちゃんマジ天使、これを1話にすべき

Z/X IGNITION(ゼクスイグニション)2話を観た感想、このアニメ、1話の作り悪すぎじゃないか?
なんでこの2話を1話に持ってこなかったんだ?私が1話を観たときの感想はこれなんだけど、
Z/X IGNITIONの1話を観た感想・・そもそもタイトル読めない・・
なんか小難しい設定が多いし、ブラックポイントから怪物が出てくるのはわかったけど、
なんで5つの勢力に分かれているのかもよくわからなかったし、神戸がゼクスに支配されていない
理由もよくわからなかったしで、説明不足で視聴者を置いてきぼりにしていた感じなんだよね。

おそらく1話で切った人多かったんじゃないかなぁ。実際私も切るつもりで2話を観たし。
そしたら切るほど悪くはなかったのよ。1話で説明すべきことを2話で説明している構成だった。

例えば2話冒頭の説明がこれ。ブラックポイントというゼクス(モンスター)が出てくるポイントは
日本に5つあって、それぞれのゼクスで勢力圏が異なっている。神戸がなんで今回の舞台に
なっているかというと、大阪よりもブラックポイントから離れているので比較的安全に人が
暮らせる状況だかららしい。それ最初に説明しろよ!わかんねーよ!

で、1話のラストで傷ついた天使を助けたところ、別勢力と思われる少女とゼクスに襲われるんだけど、
エセ関西弁の主人公、天王寺飛鳥は天使をカードにキャプチャーすることで、天使を殺すことが
できなくなって難を逃れる。その後は天使の名前がフィエリテということが判明し、温泉で傷を癒やした
後に、再び1話ラストで襲ってきた少女たちと対峙するという話の流れだった。

ということで、文字通りフィエリテちゃんマジ天使という結論な訳だけど、最近は放送されるアニメが
多いわけだから、悠長に3話まで観てくれる人ばかりではなく、1話で判断する人も多いと思うんだよね。
これを1話に持ってくれば、もっと続きを観る人も多かっただろうに、構成の仕方が下手だなと思う。

私は、ずっと視聴するかはわからないけど、そこそこ面白かったのでまだ切らないという感じ。


Z/X (ゼクス) -Zillions of enemy X- 第7弾 運命の相剋 BOX
ブロッコリー (2014-01-23)
売り上げランキング: 410