2013年11月2日土曜日

将棋電王トーナメント予選リーグの結果はponanza、ツツカナ、Bonanzaの順

同一スペックマシン上で将棋プログラムを動かし対戦をする形式の将棋電王トーナメントで、
予選リーグの結果が出たみたい。
http://ex.nicovideo.jp/denou/tournament/result.html
1位:ponanza 8勝0敗
2位:ツツカナ 7勝1敗
3位:Bonanza 6勝2敗
4位:やねうら王 5勝3敗
の順。ponanza強いな。第2回電王戦第2局でサトシンを破ったソフトだ。で2位も第3局で船江五段を
破ったツツカナということで、プロに勝っているソフトだけあり、抜群の強さ。
3位のBonanzaは現在主流の将棋ソフトの思考ルーチンのベースを築いたソフトだったかと。

意外だったのは4位のやねうら王。開発者のやねうらおさんが時間がない中開発する的なことを
言っていたので、どうせ噛ませ犬だろうと思ったら電王戦第1局に出場した習甦よりも順位が上とか
すげぇ。優秀なプログラマが作るとここまで短期間で強くなれちゃうものなの?

う・・うーん、全般的にはコンピュータを複数台使用するクラスター系ソフトの出場がない分、第2回電王戦
出場ソフトの顔ぶれよりちょっと小粒になった印象があるなぁ。Puella αとGPS将棋がいないし。
今回ニコ生で見たのは、偶然付けたときやってたカツ丼将棋の人のインタビューだけだったんだけど、
序盤は定石データベースから手を探して、終盤は11手詰めを常に探すけど、中盤は駒得を目指して
指していると言っていたからプログラムとして洗練されていない印象を受けたし、まぁそれでも
鬼殺ししか打てない私やファミコン名人戦の坂西名人よりは強いんだろうけど、プロレベルとは思えないな。