2013年11月29日金曜日

団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131128-OYT1T01558.htm
 都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。

 2か月間で5000平方メートルの雑草をほぼ食べ尽くし、住民の心を和ませる「予想外の効果」(UR)も生んだ。「もっといて、さびしい」と記された住民の貼り紙も現れた。任務を終えてレンタル業者の元に戻るヤギとの「お別れ会」が、同日午前11時から現地で開かれる。
これ、いいな。 やぎに雑草を食べさせて草を刈るという実験なんだけど、副産物として住民の心を
和ませていたらしい。まぁ犬猫もいいけど、他の動物と触れ合える場があるっていいよな。しかも、
そこら辺にある雑草を「はい」ってあげたら食べてくれるとか、超楽しそう!