2013年11月16日土曜日

これ本当?音響監督のハマノカズゾウ氏いわく、声優のキャスティングに原作者が大きな影響力を持っているらしい

【カズゾウの絶対音監】アニメの声優さん、仕事もらうために必死
 女性の原作者の方が多いのですが、意外と声優好きな原作者も多いんですよね!そう言った場合、ミキサー室で声優のお芝居を聞いてキャーキャー騒いでいたりします。「先生、本番中なのでもう少し静かにお願いします」「すみません…」と言う会話をよく交わします。何にせよ、その作品を生み出した大本なのが原作者なので、先生の意見はほぼ反映されます。
音響監督っていうのはアニメの音に関する全般(BGMを作曲する音楽家の選定や声優の選定など)の
責任者という認識なんだけど、上記の記事でこの音響監督のハマノカズゾウ氏いわく、原作者が
声優のキャスティングにも大きな影響力を持っているとのこと。

そうなの!?いや、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の1期8話で、桐乃が作った携帯小説が
ヒットしてアニメ化の企画が立ち上がったんだけど、設定や声優のキャスティングなど原作者である
桐乃の意見が全く通らず、挙句の果てには脚本家に主人公の性別を女性から男性に変えさせられそう
になるという原作レイプの話があって、うわっ、世に言う原作レイプってこうやって起こるのねって
思ったんだけど、この人のいうことが本当なら、原作者の意見はもっと強いってことなのか?

あと他にも、声優はキャスティング権を持っている音響監督に群がるって話も聞いたことあるけど、
どうなんだろうね?まぁ私の聞いたソース不明のネットの噂よりも現場にいる人の話のほうが
はるかに信ぴょう性は高そうだけど。

ところでこのハマノカズゾウって人、どんな作品を担当してるんだ?
http://combination.jp/talent/hamano.html
-----------------------------------------------------------------
【 主 な 作 品 】
音 響 監 督
アニメーション
「家庭教師ヒットマンREBORN!」#47~
「恋姫†無双」
「真 恋姫†無双」
「Myself ; Yourself」
「この青空に約束を~ようこそつぐみ寮へ~」
「はぴねす!」
「まもって!ロリポップ」
「ビックリマン2000」#26

ドラマCD
「Myself ; Yourself~Audio Drama CD~」
「キラメキ☆銀河町商店街」
「キスよりも早く」
「会長はメイド様!」
「ショコラティエの恋愛条件」
「純情ロマンチカ」
「恋愛DAYS~ひとつ屋根の下~」
「デキる男の育て方」
「愛欲トラップ」
「野球天国」
「純愛エゴイスト2」
「魅惑ノリンゴ」
「HCD S・A」
「ヴァンパイア騎士」
「会長はメイド様」
「お兄ちゃんと一緒」
「二重螺旋3~攣哀感情~」
「舞踏会の手帖~UN CARENT de BAL」
「純情テロリスト2」
「アイシールド21-ドリームフィールド1」
「吟遊黙示録マイネリーベ」
 (心の迷宮/疑惑の夢/策略の彼方/シュトラール候補生の休暇)
「吟遊黙示録マイネリーベ-wieder-」(青嵐の刻/鴇色の旅)
「虜にさせるキスをしよう2」
「純愛テロリスト」
「情愛のベクトル」
「夏目友人帳/ヴァンパイア騎士/会長はメイド様/ペンギン革命/
 龍の花わずらい/キスよりも早く/お兄ちゃんと一緒」(LaLa付録)

ゲーム
PS「テニスの王子様-SWEAT&TEARS2」
PS2「テニスの王子様-RUSH&DREAM」
任天堂DS「アイシールド21」
任天堂ゲームキューブ「アイシールド21」

CM
タカラ「メダロット☆魂」

ボイスオーバー 
「テレコンワールド」
「イーグル・アイズ」 他
-----------------------------------------------------------------

あー、なるほど!この人が手がけたアニメはひとつも見たことないんだけど、ドラマCDのタイトルを
ざっと見るに、女性向け作品をメインで手がけている感じだな。冒頭の記事の中で女性の原作者が
多いとか、アテレコ現場で原作者がキャーキャー言ってるっていうのを見て最初「?」ってなったけど、
そういうことか。あくまで女性向けのイケメンメインで出てくるような場所での話ということかもね。

乙女ゲーとかBLとか、どの作品でも出演声優が似たり寄ったりとか聞くし、なんか納得。
でも京アニの作品とかだと聞いたことのない名前の人が出演することも多いし、違う論理で
動いているんじゃないかなぁとも思う。たとえば「けいおん!」とか、4人とも当時は知名度なかったはず。