2013年11月29日金曜日

なぜ理系に進学する女子が少ないか→女性は個人差が少ないから


なぜ理系に進学する女子が少ないか
これは納得感のある答えだな。内容をまとめると
・1983年の数学の学力調査で700点以上の高得点を出した男女の割合は13:1
・中学2年時の数学学力調査では日本でもアメリカでも男性の方が数学の点数が高い
・ただし、日本の女性のほうがアメリカの男性よりも高いので環境要因のほうが大きいと考えられる
・英国の認知能力テスト(CAT)のスコア分布では男性は上位と下位に分布が寄っている

という感じなのだが、特に最後の、女性は平均付近に盛り上がりがあるのに対して、男性は上位と
下位に盛り上がりがあるというところは興味深い。これ、CATの点数に限らず、体重や身長に関しても
男性の方が女性よりもばらつきが大きいとのこと。

これはなんか納得できるというか、犯罪を犯す人の数も男性の方が女性より多いし、成績悪い男子も
多いけど、成績いい男子はずば抜けていた印象。なんというか、塾とかでも成績いい子は男子女子
両方いるんだけどもちろん、ただ女子の成績いい子は全教科まんべんなく点数を取ってくるタイプが
多いんだけど、男子の方は数学だけずば抜けた点数を取ってくるようなタイプがちらほらいた印象。

この男性のほうが個体差が大きいというのは経験上かなり納得感がある感じ。