2013年11月2日土曜日

親子似てるな。「小泉進次郎氏「人生シンプルに」、資産は「自動車1台」」

小泉進次郎氏「人生シンプルに」、資産は「自動車1台」
 小泉進次郎復興政務官は1日午後、資産公開に関連し、不動産や預貯金などを保有していないことについて「(政治家は)次の選挙で落選するかもしれない。人生はシンプルな方が楽だ」と理由を説明した。小泉氏は資産を「自動車1台」とだけ報告した。国会内で記者団に述べた。

 また、小泉氏は「政治家は先が見通せる人生ではない。ただでさえ複雑な道のりを歩いていますから」と語った。(共同)
これ、親父が金持っているからだろ?と思った人もいるだろうけど、親父の小泉純一郎も資産は
少なかったはずよ。首相のときに話題になっていた。あったあった、これこれ。
小泉内閣の平均資産1億4500万円
 5/29、小泉内閣は、小泉純一郎首相と閣僚17人の就任時の保有資産を公表したようですね。下記の通りトップ6は「塩ジィ」以外全員女性閣僚。小泉首相は「あらぬ疑いをかけられるのは嫌だ」とした厚総時代の言葉どおり、株,ゴルフ会員権など持っておらず、資産を公開し始めた1984年以降、最も少ない額(森クンの半分以下)となったようです。

1    田中真紀子・外相    7億4940万円
2    塩川正十郎・財務相    5億6561万円
3    遠山敦子・文部科学相    2億4100万円
4    扇千景・国土交通相    1億9600万円
5    川口順子・環境相    1億3600万円
6    森山真弓・法相    1億2600万円
13    小泉純一郎・首相    5012万円
18    中谷元・防衛庁長官    1600万円
2001年当時の記事だけど、首相であるにもかかわらず、当時の内閣+首相18人の中で小泉首相の
資産額は13番目と、平均の1.4億を大きく下回るわずか5千万円。この額だと家くらいしかないんじゃないか
という感じだよな。この持たないスタンスは個人的には好みな感じ。