2013年11月17日日曜日

京騒戯画5.5話の公式聖地巡礼回が良かった

京騒戯画の5.5話は、声優が京騒戯画のモデルになった京都をめぐるという、公式聖地巡礼回だった。
もはや完全に旅番組になっていたけど、面白かったな。ちょっとまとめておこうかと。

まずは源光庵。金閣寺から比較的近いところにある丸と四角の窓で有名なお寺。

続いて知恩院。ここはたしかでっかい鐘が有名だったはず。京都の東側、東山地区にあるお寺。

日を変えて今度は鞍馬寺。鞍馬寺は叡山電鉄で山を途中まで登った上で、さらにそこから階段を
登っていくことになるから、ここに行く場合はハイキングデーになると思う。個人的には灯籠が多い
貴船神社や川床がある貴船と一緒に見るのがいいと思う。

これは本編関係ないけど、2日目の終わりに京都北山マールブランシュってところで声優がスイーツを
食べたみたい。場所は京都府立植物園の近くだから、鴨川上流の賀茂川、高野川に挟まれたところ
にあるみたい。食べログの評価も高いし、ちょっと行ってみたいかも。
食べログ「マールブランシュ 北山本店」

大きな地図で見る

最終日は世界遺産にもなっている高山寺。これ、番組の地図を見ると源光庵から近いように思える
けど、全然違って、嵯峨野・嵐山からさらに奥に行った高雄・清滝の地域の最果てにあるのが高山寺。
なるほど、たしかにこの4つを回ろうとすると3日かかるわ。特に鞍馬寺と高山寺が、他の観光名所から
離れているので時間を使う感じ。この2つを回る日はハイキングデーになると思うし。ここに京騒戯画の
タイトルの元になっている鳥獣戯画もあるので、京騒戯画の聖地巡りでの第一優先順位はこの
高山寺になるんじゃないかなぁというのが番組をひと通り見て感じた印象。

う~ん、知恩院、源光庵、鞍馬寺、高山寺ねぇ・・、もし2日で回るなら知恩院見た後、叡電で鞍馬寺
行って1日目、2日目は源光庵見てからバスで高山寺行くってルートになるかなぁ。
もし聖地巡礼するなら秋は混む上に宿の値段も高くなるので、他の時期がおすすめかも。

京都の泊まるところでいうと、個人的には京都トラベラーズインはおすすめかと。知恩院や南禅寺、
清水寺などがある東山にあるので観光に便利で、しかもシーズンじゃなければ5000円前後で安く
泊まれる。エレベーターはないけど、バストイレ付きでネットも使え、6畳以上の広さがあるので、
コスパがよかったというのが何度か泊まったときの感想。しかもそうそう、門限がないんだここ。
楽天トラベル「京都トラベラーズイン」

高山寺は今度京都行く機会があったらちょっと行ってみたいかも。前行ったとき、辿り着いたのが
夜だったので中・・見れなかった(涙)