2013年11月14日木曜日

ソイレントだけしか食べずに30日間過ごすと栄養的には異常ないが精神的に不安定になるみたい

30日間ソイレントだけを食べて(飲んで?)過ごした人の動画が興味深い。元動画はこれ。


Gigazineのまとめがわかりやすい。
「ソイレント」だけを30日間飲んで過ごすとどうなるのか?
結論としては栄養的に問題はないんだけど、まずいし、外出してもソイレントしか食べられないという
ことで、こもりがちになり、「食べる」ことができないことにストレスを感じるようになるらしい。

まぁ、おいしくない食事とかストレスだよな。炭水化物ダイエットとか、何かしらの食事制限をすると、
やっぱり最初はいいんだけど、あとあと制限にストレスを感じてくるなぁというのが自分にも経験としてある。