2013年11月9日土曜日

スキージャンプ台でタイヤを転がしたら最もジャンプするのは10tトラックのタイヤで44mジャンプする

過去にトリビアの泉でリアルタイムで見ていた気がするけど、youtubeのおすすめに載っていて久々に
見たら面白かったのでメモ。スキー台のノーマルヒルでいろいろな種類のタイヤを転がしたら、
最終的に10tトラックのタイヤが44mと一番飛距離を出したみたい。他のタイヤの飛距離はこんな感じ。
これ、つまりは私のような素人が飛んだとしても最低44mはいかないとおかしいという最低ラインに
なるわけだよね。タイヤに負けてどうするみたいな。F1タイヤとか100万もするのに21mしか飛ばない
って何なんだろうね。このタイヤに関しては溝がほとんどなかったからそれが起因しているのかね。

元動画はこれ。