2013年10月13日日曜日

アニメと連携した町おこしの成功事例と失敗事例をまとめてみる

最後までいろはちゃんが登場せずにアニメが終了してしまったにもかかわらず、「花咲くいろは」の
舞台となった石川県金沢市湯涌温泉の「ぼんぼり祭り」の参加者が1万人超えの大盛況だったらしい。
ということで、この手のアニメと連携した町おこしの成功事例と失敗事例をまとめてみようかと思う。

成功事例

まずは「花咲くいろは」。どんな話かと一言で言うと、旅館で働く少女たちの話。主人公の緒花(おはな)
がダメ母のせいで厳しい祖母が女将をやっている湯乃鷺温泉の喜翆荘で働くことになるんだけど、
ドタバタと周りをかき回しながらも持ち前の明るさで困難を乗り越えながら成長していく朝ドラ・昼ドラ風
ストーリー。脚本は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 と同じ岡田麿里さんで、キャラデザ
はメルルのアトリエなど、アトリエシリーズでお馴染みの岸田メル氏。キャラの女の子がみんなかわいい。
で、作中で「ぼんぼり祭り」という祭りがあったんだけど、これ、それまで湯涌温泉で行われていた
祭りではない。にもかかわらず、町おこしを兼ねて、「花咲くいろは」のぼんぼり祭りを
実現させてみたら大盛況で、アニメ終了から2年経つにもかかわらず、参加者が増え続けているという
状態なのがこの「花咲くいろは」と湯涌温泉の事例。
花いろ湯涌、衰え知らず ぼんぼり祭りに1万人
OPはこれ。




もうひとつ成功事例として有名なのが「らき☆すた」と鷲宮神社の事例。
これは女子高生の日常を描いた4コマ漫画が原作なんだけど、「涼宮ハルヒの憂鬱」などのアニメを
手がけた京都アニメーション(通称京アニ)がアニメ制作を担当したことで大ヒットアニメに。
作内の登場人物の柊かがみと柊つかさの双子の姉妹は鷹宮神社(たかのみやじんじゃ)の宮司の娘。
ということで、神社で巫女のバイトをしている。 この鷹宮神社のモデルが埼玉県久喜市にある
鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)。

そんな縁があって、地元の商店街が中心になってキャラグッズを置くなどの施策を行った結果、
今では初詣の参拝者が47万人と、アニメ放送前の9万人の5倍以上の参拝客獲得に至ったという事例。
鷲宮神社 : 「らき☆すた」聖地の初詣客数47万人 コスプレ姿も
OPはこんな感じ。このぶっとんだ意味不明な歌詞のOPも当時話題になった。



失敗事例

さて、こんな感じで見ていくと人気アニメにあやかれば勝手に流行ると思いがちだがそんなこともない。
地元の人の熱意とか、作品に対する愛がなかったりすると全然上手くいかなかったりする。

一番有名なのが「かんなぎ」。この作品は、京アニの人気演出家山本寛氏が独立して作った会社が
手がけた初のアニメ作品。ヒロインのナギは神薙神社(かんなぎじんじゃ)の神様で、神社の
御神木(ごしんぼく)から作った木像を依り代(よりしろ)にして具現化した少女。主人公の仁のことを
振り回しながら彼と一緒の高校に通い地元のアイドルをやるという話で、女の子はかわいいし、
話も面白く、OPも結構人気があった。神薙神社のモデルは宮城県七ヶ浜町の鼻節神社。


なんだけど、どうも聖地巡礼用の展示物などが手抜きだったとのことで、町おこしとしては
全く盛り上がらず、失敗事例の象徴になっている。
ヒドイと話題の「かんなぎ」聖地巡礼キャンペーンの再現神社に行って来た
このほとんどかかっていない絵馬が聖地としての不人気を象徴している。


もう一つ町おこしの失敗事例として有名なのが「輪廻のラグランジェ」。これは鴨川を舞台にした
ロボットアニメで、かなり地元とタイアップをしたらしいんだけど、たぶんアニメ自体人気がなかったんじゃ
ないかな。私も見てないくらいだし。OPはかなりかっこいいんだけど。


このアニメの町おこし失敗に関する記事はこの辺参照。
ラグランジェの失敗を実家が鴨川のアニオタが語ってみる
輪廻のラグランジェの鴨川聖地化失敗の理由
輪廻のラグランジェを見るに鴨川の町おこしは失敗するんじゃないかと心配しています。
まとめると、
・毎回鴨川アピールをしている割に、海以外街の風景がほとんど出ない
・全話のサブタイトルに鴨川をつけるなど、アピールが露骨過ぎてファンの反感を買った
・地元の名産を登場させろとか、町おこし前提でアニメを作る的な姿勢がファンに嫌われた
ということみたい。なかなか狙って大ヒットというのは難しいということだろうか?

前に別の記事でも書いたんだけど、
えっ?あのやおいアニメ「メガネブ!」って「めがねのまち」福井県鯖江市がスポンサーのアニメだったの?
印象的なシーンにさり気なく地元の風景を入れるような感じのほうが、見ている人の記憶に
良い感じで残ると思う。さきほど成功事例で出した「花咲くいろは」と同じアニメ制作会社が作った
「TARI TARI」という鎌倉を舞台にした合唱アニメのこのシーンの作り方とか参考になるかと。
これは1話の最後、鎌倉駅前の広場でヒロインが歌っているシーン。


TARI TARI 1 (特典つき初回生産限定仕様) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-09-05)
売り上げランキング: 13,104