2013年10月13日日曜日

「面接入試はなぜ駄目か?」が良記事

これはわかりやすい。
面接入試はなぜ駄目か?
秀逸だなと思ったのが、面接で意欲のある人物を選別しようとした場合、下記3人の誰が選ばれるか
という事例が超わかりやすいww。

たしかにこれ、私も面接官だったら一番右の中野美奈子を選ぶわ。ちなみに左はアインシュタイン、
真ん中は将棋棋士で、あの羽生善治三冠に勝ち越している渡辺明竜王だ。

この人は例として上記を挙げたが、実は似たようなことをテレビが前に実験していて、この人の
言ったとおりになることが既に実証されている。
リアルに酷すぎる就職活動「顔採用」のナゾ
この通り、2011年2月19日放送の「所さんの目がテン!」で、人材派遣会社の採用担当者3人が
面接をし、この中でそれぞれ2人だけ採用するとして選んだ結果、男女共にモデルに票が集まる
という結果になった。モデルには馬鹿っぽい受け答えをしてもらうようにしたにもかかわらず。

この調子だと入試まで「※ただしイケメンに限る」という我々には厳しい時代がやってくるのかも知れない。