2013年10月20日日曜日

【闇のわくわくさん】放射性物質で原子力電池を作ってみた

動画の闇のわくわくさんタグに吹いたんだけどww、時計の夜光塗料に使われる放射性物質である
トリチウムを使った原子力電池を作った動画が面白い。これ、仕組みは単純で、トリチウムの光を
太陽電池に当てて電気に変換しているだけの仕組みで、発電量はわずか0.006ボルト。乾電池の
250分の1くらいしかないわけだけど、この毒々しい外観の作りっぷりがいいね!

ということで動画はこちら。


ちなみに今トリチウムを使っている時計はそんなに多くなかったはず。ほとんどは昼に光を溜めて
夜放つ蓄光タイプになっているので。トリチウムを使っている時計だとルミノックスが有名。
アマゾン「ルミノックス」で検索
楽天「ルミノックス」で検索