2013年10月30日水曜日

スマホゲーム「ファンタジスタドール」不調でドリコム赤字に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news100.html
 ドリコムは10月30日、2014年3月期(2013年度)通期の業績予想を下方修正し、前回予想時に2億5000万円の黒字としていた最終損益が一転、2億円の赤字に転落する見通しだと発表した。
 修正後の見通しは、売上高は前回予想時から25億円減の75億円(前期は84億9000万円)、5億円の黒字としていた営業損益は3億円の赤字(前期は4億7400万円の黒字)となる。
 スマートフォン向けゲーム「ファンタジスタドール ガールロワイヤル」を9月にリリースし、順調なユーザー獲得と下期以降への業績寄与を見込んでいたが、現段階ではユーザー獲得が計画に達していないという。
 また海外向けゲームでもバージョンアップ時の不具合からユーザー離れが起き、第3四半期以降のリリースを予定していたスマートフォン向け新作3タイトルについて、開発工程の複雑化などからリリース時期を後ろ倒しする結果、下期の業績寄与が前回予想時から縮小する見通しになったとしている。
あー、ソシャゲ臭がすごくて1話で切ったあのアニメか。なんか美少女をカードから召喚して戦うとか
そういう話だったと思う。はじめからゲーム化狙いでアニメ作るとろくな事にならないんじゃないか?
ゲームがヒットしてアニメ(ポケモン)とか、アニメがヒットしてゲーム(ラブライブ)とかは成功例あるけど、
ゲーム化前提でのアニメって成功例あるのかね?ヴァンガードとか?あれはカード販促アニメだからなぁ。