2013年10月25日金曜日

え・・え?ミクシィがブラックな方法で大規模リストラしてるって本当なの?

前に「オレンジなソーシャル会社の大規模リストラ」(現在は削除)っていう怪文書・怪エントリーが
話題になったけど、旧日本軍の改造人間化実験云々のやつと同じくらいの信ぴょう性だろうと思って
スルーしてたら、続々そういう情報が出だしているらしくて、単なる噂ではなくなってきているらしい。
まじかよ・・。

釣りではありません。



「オレンジのソーシャルな会社」の怪文書投稿--ミクシィは250名を超える組織改編へ
この記事がかなり詳しい。複数の関係者の証言を合わせた内容を紹介しているが、
ネットにはつながるがイントラネット(社内情報へのアクセス)ができない状態とのこと。
ミクシィはリストラの事実は否定するもカスタマーサービスへの大規模な人事異動の事実は認め、
創業者の笠原氏はコメント拒否という状態らしい。

リストラの事実はないと言ってもねぇ・・ドストエフスキーいわく、
「最も残酷な刑罰は、徹底的に無益で無意味な労働をさせることだ」
とのことで、250名の社員に穴掘ってそれを埋めさせるようなことをもししているなら、
それ、リストラだよ。ちょっとこの人達がどんな仕事をしているのかは気になるところだ。