2013年10月27日日曜日

声優の現実「志望者30万人、声優の数1万人、食べていける声優は300人」

声優の浪川大輔氏が2013年10月26日の「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」で、
声優の現実の語ったみたい。
https://twitter.com/HELLSING_DAWN/status/394068379545260035
声優を目指している人は30万人、声優自体は1万人、声優で食べられている人は300人程度とのこと。
代々木アニメーション学院とかが相手にしているのはこの30万人で、事務所に所属している人が
1万人ということかねぇ。まぁいろいろアニメを見ていても、勝手に名前を覚えてしまうくらい、限られた
メンバーでアニメを回しているイメージはすごくあるな。白石稔さんとか一時期京アニのアニメに
結構出ていたけど、最近全然見ないし、女性声優とかも最近はきれいな子ばっかり、微妙なアニメの
ヒロインに抜擢されたりするけど、すぐに見かけなくなるし。これはゾンビですか?のヒロインの人とか。

ちょっと名前が売れた人でもそれだけじゃずっと食べられないんだろうなというのは、全くの部外者でも
見ていてなんとなくわかる。まぁ興味がある人は厳しいことが書いてあることで有名な、勝田声優学院
のQ&Aでもとりあえず見てみたらどうだろうか?
勝田声優学院「声優になるためにはどうすればいいでしょうか?」