2013年10月25日金曜日

減給じゃなくて出向にすべきだろ「みずほ銀、役員30人超処分 佐藤頭取の報酬ゼロ」

これ減給じゃ甘くないか?
みずほ銀、役員30人超処分 佐藤頭取の報酬ゼロ
 みずほ銀行は暴力団関係者らへの融資を放置していた問題で、役員30人超を一斉処分する方針を固めた。佐藤康博頭取は半年間無報酬とし、塚本隆史会長は辞任する公算が大きい。法令順守の担当役員を更迭するほか、その他の常務執行役員以上の幹部を減給とする。反社会的勢力との取引遮断が不十分だった組織運営の責任を明確にし、再発防止に取り組む。
コンプラ担当の役員更迭は当然として、頭取とかその上が知らないわけがないんだから、
トカゲのしっぽを切るんじゃなくて、この件で影響力を持っていた人は全員、半沢直樹で恒例だった
出向にすべきだと思うけどな。