2013年10月15日火曜日

あら、健闘したじゃん・・安堂ロイド初回視聴率は19.2%。半沢直樹初回は19.4%だった

<安堂ロイド>キムタク主演初回視聴率19.2% 「半沢」に及ばすも今クール2位の好発進
 人気グループ「SMAP」の木村拓哉さんが主演を務める連続ドラマ「安堂ロイド~A.I.knows LOVE?~」(TBS系)の初回が13日、15分拡大で放送され、平均視聴率は19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同じ「日曜劇場」の枠の前作は記録的ヒットとなった「半沢直樹」の初回19.4%(同)には届かなかったが、今クールのドラマでは「リーガルハイ」の21.2%(同)に次ぐ好発進となった。
予想の範囲内とはいえ、これは結構健闘したなという印象。私みたいに見ない人もいれば、
どれ、どんなもんかね?と様子見がてら見た人もいるんじゃないかなぁと思う。

リーガル・ハイが半沢直樹の堺雅人効果で初回21.2%の高視聴率になるのは確定路線だったけど、
安堂ロイドの初回をここまで見る人がいたというのはちょっと意外だった。

まぁ、リーガル・ハイ、安堂ロイド両方に言えることだけど、問題は第2回、第3回の視聴率だろ。
そこでショムニのようにオワコン行きになるか、半沢、ミタルートに行くかが分かれるかと。