2013年9月28日土曜日

やれると思うと自然とできてしまう「サーフィンやったらわかった、引き寄せの法則の真理 」

この記事が良記事だったのでメモ。
サーフィンやったらわかった、引き寄せの法則の真理
ここに書いてある事自体は「思考は実現化する」のナポレオン・ヒルをはじめとする成功哲学のビジネス書
などで散々語られていることではあるんだけど、実例がわかりやすいなぁと思った。

この人、体育会系でも運動神経がいいわけでもないのに、初めてのサーフィンでいきなり波乗りが
できたらしい。それがどれだけすごいことなのか、私にはさっぱりわからないけど、彼の周りの同僚
いわくすごいことみたい。ただ、彼はそれを全くすごいこととは思ってなくて、自分ができたのは
単に「出来ないなんて微塵も想像しなかったから」しかないと分析している。

他にも9歳で大学生になった人の妹が12歳で大学生になった事例についても、別に遺伝子の
質じゃなくて、兄が楽勝で大学受かったのを見ていたからできたと分析している。

う~ん、なんか、この人の言ってることかなり腹落ちするなぁ。「やれば出来る」とか、
「夢は実現する」とか「夢に日付を入れる」とか言われると怪しいブラック企業の社長の格言か、
   r ‐、 
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト – イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r’⌒ `!´ `⌒)   「やればできる」
│ ヽー―’^ー-’ ( ⌒γ⌒~~ /| いい言葉だな!
│  〉    |│  |`ー^ー― r’ |  我々に避妊の大切さを教えてくれている!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i
| /   `X´ ヽ    /   入  |

を想像してしまうけど、たしかに「できるとわかっている」状態だとできてしまうというのはある。
だから初めて何かを成し遂げるのは難しいんだけど、次の人がそれをやるのはかなり難易度が
下がるし、周りのレベルが高いと、自分が凡庸だったとしても周りに引きずられてレベルが上がって
しまうみたいな、その手のことは誰しも経験があるんじゃないかなぁと思う。


思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき
ナポレオン ヒル
きこ書房
売り上げランキング: 624

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術
渡邉 美樹
あさ出版
売り上げランキング: 17,801

一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷 正寿
かんき出版
売り上げランキング: 3,441