2013年9月1日日曜日

「アバクロ」だけじゃない 企業が「美人」を採用する理由

「アバクロ」だけじゃない 企業が「美人」を採用する理由
こんな記事が。アバクロの美人採用に関してフランスの人権団体が調査を開始するとか。
人の容姿の判断は主観的なものなので、アバクロが本当に美人やイケメンを採用していたことを証明するのは簡単ではないが、おそらくそういう要素もあったのだろう。
って書いてて、たしかにそうなんだけど、アバクロが容姿やスタイルで店員の採用を行っているのは
銀座の店舗行ったことのある人なら素人でもわかる。

ただ、あれは全然ありだと思うな。銀座のアバクロとかww超面白いwwあれはアミューズメントパーク
だね。薄暗い店内でズンドコズンドコした曲がかかりながら、イケメン美女の店員がリズムを取りながら
服を直しているとか、初めて見たときは衝撃的だったよ。

あの強烈なインパクトを与えるブランディングのために容姿採用をするのは全然ありだと思うな。
美人がお茶を入れてくれたら嬉しいなレベルの必要性じゃなくて、ブランディングとして必須だもの。
あの店に関しては。