2013年8月13日火曜日

コミケに行こうか悩んでいる未経験者の方へ。 

http://togetter.com/li/547785
この人初参加なのに始発で行ったんだ。猛者だなぁ・・。

結論としてこの人、
・着替えは絶対持ってくこと
・汗で全部流れるからぬるくなる前に飲みきれる量持参。
・具合悪くなったら我慢しないこと。
・無駄なものは省いて軽装で行くこと。
・当日にパンフは買わないこと。
・事前に目当てのサークルについて調べて、そこが人気かどうか確認しておくこと。
・必要な荷物を妥協したら妥協した分だけダメージを受けること。
・ジーパン等の座りにくい服は着用しないこと。
・身体を冷やせるものを必ず持ってくこと
・初心者は夏コミにはいかないこと。
ってまとめてたけど、最後の「初心者は夏コミにはいかないこと」だけは違って、別に始発で
行かなければこんなひどいことにならないと思うよ。

C84の1日目の入場制限(これがある間は特定の入り口からしか入れず、行列に並ぶことになる)解除
時間がたしか11時50分だったはずで、どんなに混んでようが12時すぎれば並ばずに会場に入れる
ようになるからそこまでひどいことにはならないし、もうちょっと早く開場時間の10時に行ったとしても、
1時間くらいで中に入れるかと。

まぁお目当ての品がなくてコミケに行ってみたいというだけなら、午後参加にすれば快適に回れるんじゃ
ないかな。飲み物2リットル、タオル、着替え、冷えピタ等身体を冷やせるもの、くらいを持っていけば
問題ないかと。

あと企業ブースは混むので体力と気力の消費が激しいと思う。