2013年8月26日月曜日

劇場版薄桜鬼を見た感想。ストーリーラインはアニメ1期と同じ

劇場版薄桜鬼を見てきたので感想でも。

公開2日目日曜日の新宿バルト9で見たんだけど、席は結構余裕あった感じ。40%くらいしか埋まって
なかったんじゃないだろうか。乙女ゲー原作なので、孤立無援を覚悟したけど、男性も10%くらいいて、
意外に多かった印象。まぁその中にはカップルとかも結構いたけどね。爆発しろ。

ストーリーラインは基本的にアニメ1期と同じ。違いは・・アニメ版の記憶が不確かなので間違ってたら
ごめんなさい・・

・山南さんが登場時から腕を怪我している
・隊内での千鶴の扱いが土方の小姓になっている。アニメ版では誰の小姓かまでは言及していなかったはず
・アニメ版では池田屋事件で千鶴はたしか、四国屋にいる土方達に「本命は池田屋っ!」と伝令に伝えに行ったはずだけど、劇場版では直接池田屋のほうに伝令に行き、手当要員になっている
・沖田の労咳(結核)が千鶴にバレるのは屯所内ではなく道端で薫に遭遇したとき
・残りわずかな変若水をみんな持ってけと山南から言われ、各々が持っていく。新八は断った
・ちなみにそのときなぜか井上のおっちゃんが変若水持ってった・・しかもそれ使わずに死んだぞ・・お前何がしたかったんだよ!
・山南、平助、沖田、土方とテンポよく変若水を飲んでいく。尺がないから(笑)
・千鶴は薫に連れられて京都の伏見稲荷で父の雪村綱道に会う
・千鶴が傷を治すなど鬼の力を発揮するところの演出がアニメ的
・土方と風間の戦闘シーンの演出がアニメ的(ドラゴンボール的)な感じ
・千姫も芸姑の君菊も登場しない。君菊が登場しないのはどうでもいいとして千姫なしってどうなのよ!

ということで、大枠の流れは同じなんだけど、演出や話のまとめ方は結構違う感じ。まぁ12話分の
歌を省いても4時間はある尺を2時間に縮めるわけだから、そうなるわな。


薄桜鬼SSL ~sweet school life~ (限定版) 予約特典ドラマCD付
アイディアファクトリー (2014-03-27)
売り上げランキング: 75

劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 Blu-ray(初回限定版)(複製台本なし)
ジェネオン・ユニバーサル (2014-02-26)
売り上げランキング: 341